狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

於菊稲荷神社再び

お礼参りに叶っても叶わなくても伺いますとお話をしていたので、年内には伺わ

なくてはと思っていた私は今日伺うことにしました。年の瀬でどこもかしこも

忙しそうにしているので、混んでいたらイヤだと思い6時に家を出て高速道路を

使って8時少し過ぎに到着しました。

その向かっている最中、高速道路を走っていると、バックミラーに映る雲の様子が

いつもと違うのに気が付きました。なんだか、雲が光っているのです。なんだろうと

よく見ると彩雲でした。彩雲とはざっくり説明させて頂くと、雲に虹がかかるように

見える現象です。とっても縁起が良いらしいです。

私が見た彩雲は、小さい雲に小さい虹の一部分が映っているように見えました。

高速道路から降りて、私が神社に向かっている時は前方に見えていたのですが、写真

撮りたいな~と思っているうちに消えてしまい撮れませんでした、残念。皆さんにも

お見せしたかったです。

そうこうしている内に、神社に到着しました。どなたもいらっしゃらず、静かに参拝

することができました。神社の方もいらっしゃらないので、奉納しようとお持ちした

お酒も渡すことができません。神社って朝早いイメージがあったのですが、そうでも

ないのですね。

境内をぶらぶらしながら神様やお菊さんにお話していると、神社の方が来られました。

準備をされていて忙しそうにしていたので、声をかけては悪いかなと思っていたら

神社の方からお声かけして頂けました。よかったと思い、お酒とお菊さん用に櫛を

渡すことができました。

写真の可愛いがま口はお礼の品です。頂きました~、とても嬉しいです!勿体ない

ので、暫くは眺めてニヤニヤしていると思います(*^^*)

f:id:maru5050:20211229233936j:plain

お返しも於菊稲荷神社さんらしい♬