狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

十何年前のお参り(伊勢神宮 内宮)

実は伊勢神宮の内宮に参拝したことがあります。その時は、母と一緒にバスツアーで

行ったのですが、行きのバスは多分6~7時間くらい乗っていたと思います。もう、

いつ着くのかとそればっかり考えていたと思います。

伊勢神宮に参拝することも楽しみではあったのですが、それより狭いバス内にいる

のにうんざりしていたからもあります。過酷でしたわ~っ(汗)、バスの中で本読むこと

も出来ないし。本なんて読んだら、車酔いしてしまいますからね。

ここだけの話ですが、伊勢神宮に参拝するよりも参道の脇にある門前町のお店に行く

ことの方に関心がいっていました(笑)。御免なさい、今だったら純粋に参拝中心に

なりますよ、ええ!!若気の至りってことで許して下さい、天照様~。

そんな邪な心を抱きながら参拝に向かいます。あの有名な橋を渡ると、参道を歩いて

いきます。私、林に囲まれている参道を歩いていると、凄く気持ち良くって住みたく

なりました。神社にお参りした時、気持ち良くなるって歓迎されているサインみたい

ですね。

むしろ、伊勢神宮と合わない方なんているのかな?と思いましたが、中には合わない

方がいらっしゃるようですね。なんだかとてもお気の毒な気持ちになります。

今だったら、もっと歓迎のサインが分かると思うのですが、その時の私は単純に

気持ち良くって嬉しかったって感じです。

それと社務所らしき所の脇に鶏が何匹もいたのですが、なんだかのどかだな~と思い

ました。てっきり、いつもそこら辺にいるんだろうと思っていたのですが、参拝した

事がある会社の同僚に聞いたところ見てないと言っていました。

鶏は天照様の眷属なんですよね。折角、天照様が歓迎のサインを出して下さっている

のに分からないなんて、愚かな私っ(汗)。ああ、できることなら、今すぐ内宮に伺って

謝りたいです。

f:id:maru5050:20220304234849j:plain

全然写真が出てこない(汗)