狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

お昼にお勧めです(笑)

今週のお題「冷やし◯◯」

私のお勧めはずばり「おにぎり」です。市販の物じゃあなくって、あのふりかけの

ようなおにぎりの素を混ぜ込んだものです。市販のを冷蔵庫に入れておくと、ご飯が

ポロポロになってしまったり硬くなり過ぎてしまうんですもの。あれって電子レンジで

温めると中が熱くなり過ぎて、中々食べられないんですよね~。私は、あのレンチンの

おにぎりが苦手なんです。

話を戻しますね~。どうしておにぎりの素を混ぜ込んだものが良いのかと言うと、

まず硬くなり過ぎないってところでしょうか。硬くならないわけではないんです。

でもほどよい硬さなので噛み応えがあって、ダイエットに持って来いなんですよ。

お茶碗一杯分のご飯を用意して、そこに素を混ぜ込みます。ラップをひいたお椀に

混ぜ込んだご飯を入れて丸くなるように握ります。そして、熱が取れたら冷蔵庫に

入れておき、次の日保冷剤と一緒に職場に持って行きます。そうすれば、冷蔵庫に

入れなくても持ってくれますので(笑)。

それにご飯って冷やすと、ご飯に含まれるでんぷんが食物繊維の役割を果たすように

なるそうで、そうなると消化吸収されにくくなるそうなのでダイエットにぴったり

だそうですね。私としては普通のご飯は冷えたら美味しく感じないのですが、混ぜ

込んだおにぎりは美味しいと思うのでぜひ皆さんにもお勧めしたいです。

それになんと言っても、手作りおにぎりはお財布に優しいですからね~(笑)。

ただのおにぎりにはたくあんが最高ですね(笑)