狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

タレがボトルで出てるとは(汗)

今週のお題「かける」

最近、納豆が好きでよく夕飯に食べています。なぜ夕飯?と思われることでしょう(笑)

いや、お金が無くておかずが買えないからとかじゃないんですよ(汗)まあそんな豪華な

ご飯を食べているわけでもありませんが……。

理由は特段ないのですが、小粒の納豆の歯応えと納豆に付いているタレの味が好きで

ハマってしまったというのが真相ですかねぇ。ずっと納豆を食べる機会がなかった

のですが、ふと冷蔵庫に入っていた納豆のパッケージを見て食べてみることにしたん

ですよ。そしたら「お、美味しい~っ」となってしまって。

皆さんは、納豆には何をかけますか?私は、断然付属のタレオンリー派です。からし

かけません。只々、タレの味を堪能したいからです。他にも納豆にかけると言えば、

子供の頃によく遊びに行っていたおじいちゃんの家での朝食は、納豆だったのですが

味の素がかかっていてそれはそれでとても美味しかったです。味の素と醤油の調和の

取れたハーモニーが溜たまりませんでした(笑)。が、家には味の素がないので食べら

れず(汗)。

ふと、あのタレだけ買えるのか?と調べたら、おかめ納豆さんがボトルであのタレを

出しているのを発見しました。おお、マジか!!と嬉しくなりました。ボトルで

サイズは100cc。そんなに大きくないけど、他に何に使えるんだろう?と商品の

説明を読むと「冷やっこなどの豆腐料理や天ぷら」にも合うそうです。

通販で買うのは垣根が高いので(送料がぁ…)、どこかのスーパーで見掛けたら買ってみ

ますね(笑)。

 

まさか、納豆のタレでブログを書くことになろうとは(汗)