狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

金運爆上がりに違いない…はず

金運爆上がりになりそうな感じ…。

金色の字が眩しい…この絵馬が縁起物だと知らずにいて、最近桜井識子さんの

ブログを見返していた時に同じ物と気が付いたのです。諸事情によりどこの神社か

紹介できないとブログに書かれていたのですが、私が絵馬を手に入れた神社では

ないと思うので紹介したいと思います。

実は、今日その神社に伺ったんです。その神社は真岡市にある「大前神社」なの

ですが、延喜式にも記載されている由緒ある神社でございます。実は、この神社の

ことを書くのは2度目なのですが、その時にもこの絵馬があったんですけど、全然

眼中になかったんですよ。なのでスルーしておりました(汗)。

それでなのですが、今日神社に伺ったのは「えびす講」というお祭りで、熊手が

神社内で売られる日だったんです。なぜか休みを入れていないのに、去年も今年も

たまたまお休みだったので熊手を手に入れようと向かいました。

この神社は大前神社と大前恵比寿神社とありまして、サイトが別になっている

のです。絵馬を手に入れたのが恵比寿神社の方なので、恵比寿神社のサイトを覗いて

みると絵馬はサイトに掲載されておりません。なので、実際に今もあるのか確かめて

みてからここに書くことにしたのです。

お祭りの臨時のテント脇にありました

無事に置いてあることが確認できましたので、この絵馬を手に入れたい方は大前

恵比寿神社にご参拝下さいませ。そして今回のお祭りでは、宝くじを社務所で購入

できるとのことなので1時間待ちの行列ができておりました。きっと、あのくじの

中に1等当選がある事は間違いないでしょう(笑)。神様も、今凄いプレッシャーを

感じているでしょうね~。

追記 すみません、この神社を書くのは2度目とか書いてしまいましたが、この

   恵比寿講のお祭りのことを書くのは~の間違いでした。御免なさい(汗)。