狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

綺麗な黒トンボ(闇龗神社)

引っ越し先の今の家の氏神様は高龗神社になります。神社にお参りすると、

いつも心地良い風が吹いて歓迎してくれます。高台になるので、西側には畑が一面に

あり気持ちが良い景色が広がります。私は高龗神様が好きなのですが、お参りした

のは最近のことです。

高龗神様のことを検索すると、貴船神社に祀られているようですね。貴船神社

一度伺ってみたい神社さんなので、その神様が祀られている神社が氏神様なのは

とても嬉しいです。

ネットでたまたま知ったのですが、栃木県の市貝町に闇龗神様が祀られている神社が

あると知り伺ってきました(因みに、高龗神様と闇龗神様は表裏一体と言われている

神様なのです)。栃木県に闇龗神様が祀られている神社は他にないようです。

そして、いざ行かんと行ってみたのですが、一度めは地図帳に載っていないのを

適当に行った為、着くことができませんでした(汗)。

その日の夜、その神社を紹介しているサイトの地図をじっくり見て、次の日もう一度

行ってみました。大きな道沿いに神社はあり、前の日はその手前の道を曲がって

しまったので、辿り着くことができなかったのでした。

神社は、いかにも田舎の氏神様の神社の趣きがあります。小山の周辺は林で囲まれて

おり、その社は人が一人通るのがやっとの階段の参道が続いていています。鳥居には

闇龗神社と書いてあるのですが、板には綺麗な青色で彩られています。

階段を上がる途中に、黒トンボが一匹私の目の前を優雅に横切って行きました。

黒トンボは神の使いと言われているので、歓迎して下さっているのが分かります。

明日に続きます。