狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

変わり種御朱印?2

昨日に続いて変わり種の御朱印を紹介します。真岡市にある大前神社の中に足尾山神社

という神社があります。大前神社の拝殿の裏側に本殿を囲むように、小さな神社が何社

も祀られているのですがその中の1社になります。

私にも分からないのですが、自動二輪車神社の発祥の地と書いてあります。バイク神社

というと、近くの高根沢町にある安住神社がとても有名なのですが、どうゆうことで

しょうね?という事で、ちょっとネットで調べてみたのですが、多分…言ったのが1番

最初だからなのかな~?と思えます。

記事によると10年前にバイク好きな氏子さんが、足尾山神社の神様は猿田彦様なの

ですが、猿田彦様は足腰の神様なのでバイクに乗るには足腰の健康が不可欠という事で

お参りするようになったそうです。それを知ったバイク乗りの方々が、参拝されるよう

になったという経緯なのではないかと。

f:id:maru5050:20211124212051j:plain

バイク乗りさんは参拝しよう!

その足尾山神社の社の中に、この御朱印?が置いてあるのです。可愛い女の子を描いて

いらっしゃるのは、上に書かれているバイク好きな氏子さんである吉川正人さんです。

どうやら、大前神社の近くにお住まいだそうで、描かれている女の子は吉岡さんが

連載しているマンガの主人公の空ちゃんということでした。ちなみに、この御朱印

箱に入って置いてありますので、お気持ちで賽銭箱に入れて頂いたらよろしいのでは

ないかと思います。あと、ちゃんと大前神社の社務所でも、足尾山神社御朱印

頂けますよ。