狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

変わり種御朱印?3

前にも書いたことがあるのですが、群馬県安中市にある羊神社の御朱印をご紹介

したいと思います。この羊神社のことを書いた時には、まだ写真をUPすることができ

なくて、写真を見ながらイラストを描いてこんな絵馬がありましたよと載せたことが

ありました。今回は写真も載せますので、本物の可愛さを堪能してみて下さい。

一応羊神社の神様のご紹介を…と言っても、説明を読んでも私は歴史が苦手なので、

きちんと説明できず申し訳ございません(汗)。咲前神社のHPには、多胡碑にゆかりの

ある羊太夫を祀っていると書いてありました。全国で2社しかないそうです。

羊神社は無人の神社なので、御朱印は咲前神社で頂くことができます。その咲前神社

さんで頂ける御朱印なのですが、ひつじだるま御朱印です。通常の紙の御朱印もある

のですが、高崎市のダルマ屋さんが作って下さったひつじのダルマのお腹に、小さい

御朱印を押してある物があります。背中に参拝した日付を達筆で記入して頂けますよ。

f:id:maru5050:20211125202225j:plain

お腹に羊神社って押してあるでしょう?

ちなみに紙の御朱印もありました。控えめに金色の羊さんのスタンプが押してある

もので、それ以外は至って定番の御朱印って感じです。

前にも書いたのですが、この羊神社を参拝される時に車でもしお越しの際は、南側の

道路からは入れませんのでご注意を!西か東からなら行けますが、駐車場に入る時は

車をこすらないようにお気を付け下さい。駐車場に入る道が狭く、駐車場も2台停まる

かな~?って感じですので。

f:id:maru5050:20211125202902j:plain

体触りたくなりません?