狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

魔除けのライオンさん(神峰神社)

泉神社にも書いたのですが、皆さん有難いとかご利益ありそうだとかだと、お金を

置いていかれる方がいらっしゃいますね。神峰神社の二の鳥居前に魔除けの獅子が

鎮座しているのですが、写真のようにお口が開いていてそのお口に一円玉が何枚か

置いてあったんです。

すみません、左下は私の指が入ってしまったので塗りつぶしました

おいおい、いくらなんでも口の中にお金置かれたらイヤじゃない?と思った私は、

口から足元に一円玉をよせてあげました。不思議なことに、私の若干補正が入って

いるようにも思えますが、ライオンさんが嬉しそうな可愛いお顔になったのです。

なんだか愛嬌があるような、猫ちゃんみたいなお顔に(笑)。

正面から撮りたかったのですが、階段脇に設置されていて足の置き場がないので

これ以上後ろに行けない状態なのです。自分でも立派な獅子の像で、そんな可愛い

顔しているようには見えなかったのですが、その取ってあげた時にはそう見えたの

です。もし、皆さんが日立市の神峰神社に参拝される時がございましたら、この

魔除けの獅子さんを優しくなでなでしてあげてください。そして、お口にお金が

置いてあったら取って足元に置いてあげて下さいね。きっと、喜んで貰えると思い

ますので(笑)。