狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

大きい分台座が低いんですわ(汗)

今日はお休みだったので、芳賀安住神社に参拝してきました。

駐車場に車を停めて参道を歩いていると、ある場所の前を通りかかった時に枯木が

落ちてきたんです。なんだろう?とふと見ると、下の写真の下原稲荷神社の石碑?が

目に入りました。

 

階段をあがると社があります。狛狐さんが見えますか?

 

これは来いってことなんだろうなと思ったので、帰りに寄りますと話してそのまま

安住神社に向かいました。今日はおみくじを引こうと思っていたのに、いつも置いて

ある場所に置いてありません。がっかりしながらも参拝して、さて帰ろうと思い

参道を戻りました。

稲荷神社の前に来て、鳥居をくぐり階段をあがりました。近づいて見てみると「?」

びっくりしました。下の写真を見てみて下さい。

 

この社の扉は普通の民家用です

 

なんか滅茶苦茶大きくないですか?この狛狐さん。驚きながら引き戸を開けようと

すると、鍵が閉まっていて中にある賽銭箱にお賽銭を入れる事ができません。

困ったな~と思い、取り合えずお饅頭を右側にある狛狐さんの足元に置きました。

そして手を合わせて祝詞を唱えようとすると、丁度お昼を告げるメロディをすぐ

近くにあるスピーカーが奏で始めました。

結構音が大きくてですね、終わるまで待つことになりましたよ(汗)。もう、タイ

ミングが良くって、これはいたずらされたなって一発でわかりました。

まだ続きます。