狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

栃木県の和紅茶

龍門の滝を見に行った後、ずっと行きたいと思っていた場所に向かいました。

その場所とは、「烏山紅茶工場」さんです。那須烏山市の中心地からはちょっと

離れた場所にあります。

私は、紅茶の工場なので、こう建物があってそこに隣接したショップがあるのかなと

思っていたのですが、イメージとは大分違った感じでした。本当に家族で経営して

いるアットホームな印象です。なにせ、駐車場の前に洗濯物が干してあるのですから。

建物の入り口にある看板には、確かに烏山紅茶工場って書いてあります。

入口に向かうと、年配の女性が出迎えてくれました。中には、その方の旦那さんと

談笑している男性がいらっしゃいます。

その女性の方にご挨拶すると、中に入れて貰い紅茶を見せて頂くことになりました。

今は品物が少ないとおっしゃっていましたが、定番の紅茶と、桜入りの紅茶、自家製

生姜入り紅茶、そして私が買った芽入りの紅茶が並んでいました。

私が買ったものです

こちらの烏山紅茶工場さんは、無農薬で育てた紅茶を販売しているそうです。なのでか

はわかりませんが、ティーバックにお湯を入れて本来は2~3分ほど蒸らすのを、それ

以上4分蒸らしても苦味が出辛いとのことです。なんとカフェインも少ないとか。

折角なので、味見をと定番の紅茶を入れてご馳走して下さいました。飲みやすくて

美味しかったです。紅茶は工場じゃなくても、道の駅馬頭でも買う事ができます。

烏山紅茶工場さんの詳しい説明は、リンクを張っておきますのでよかったらご覧

下さい。

 

tochimarukun.jp