狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

結局8時半くらいまでいました

今日は鹿島神宮に行ってきました。1ヶ月に一度伺うって決めたので、来年の4月

まで取り合えず通います。なのですが、今回は午後に行きたい所があったので、

早めに行って早く帰ろうと考えていました。

そんなに早くに行こうと思っていたわけではなかったのですが、なぜか5時近くに

起きてしまったので5時半に家を出て7時50分くらいに到着しました。いや~、

こんなに早い時間に伺ったことはなかったのですが、他の参拝客もいないので静かに

参拝できてよかったです。それに段々暑くなってきたので、早めで本当によかった

ですね(笑)。

今日はさらっと参拝して帰ろうと思っていたのですが、静かな境内だったので

奥宮にも行ってみようかと参道を歩いて向かいます。それがですね、参道が掃き

清められていて気持ちよかったんですが、段々暑くなってきたせいかミミズが

参道の真ん中近くまで移動していたんです。最初、木の枝かな?と思ってじっと

見ていると微妙に動いていてミミズとわかりました。

このままにしておくと踏まれてしまうと思ったので、細い木の枝ですくうように

して参道の端に持っていきました。もしかしてもっといるのかな?と思った私は、

ずっと参道を下を向きながら歩いていると何匹も発見しました(汗)。栄養がいいのか

立派なミミズさんです。もう、汗かきつつ、すくっては端に持って行く作業をしま

した。ああ、6~7回くらいしましたよ~。

そしたら、ミミズを端に寄せていたら、綺麗なトカゲが姿を現してくれました(笑)。

尻尾も青なんですが、背中も青と他の色が混ざったようなメタリックな光を放って

いて見とれてしまいました。とっても綺麗だったのですが、動きが素早いので写真に

撮る余裕なかったです。どうも動く物を撮るのは苦手で…見せられずごめんなさいっ。

 

今日の奥宮です