狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

久しぶりの於菊稲荷神社

今日は赤城神社にお礼参りと、前橋東照宮にお祝いのお酒を奉納しに前橋市に行って

きました。赤城神社は裏のくねくね道を最初通ったので、雪が凍っている場所も

あり、一瞬ヒヤリとした時もありましたが、無事にお参りしてきました。お礼は、

前参拝した時に雪が結構あって怖かったんですが、神様に無事に降りられますよう

にとお願いしたところ、無事に降りられたのでそのお礼です……今頃ですね(汗)。

前橋東照宮は前に拝殿を囲む建物が出来上がったら、祝いのお酒をお持ちしますねと

お話していてずっと行けずにいたので、年を越す前に伺おうことしました。お酒を

社務所にお持ちしたら、入口の脇に「ご自由にどうぞ」と書いてあるダンボールを

発見しました。中を見ると、来年のカレンダーが置いてあります。ありがたく、

卓上カレンダーと壁かけのカレンダーを一つずつ頂きました。

それから藤岡市に行って、初めての神社にお参りして御朱印を頂きました。後は、

帰りに足利市の伊勢神社にお参りしようと思い、ナビに入れて案内をして貰うことに

しました。

今回は、久しぶりの群馬だったのですが高崎市には行くことないから、於菊稲荷

神社には伺わなくていいかと思っていたんです。ですが、道路の案内掲示板に

「玉村」の文字が!玉村の近くに於菊稲荷神社が鎮座されているんですよね…、ああ

来てってことなのかな?と思っていたら、前に通ったことがある道にぶつかりました。

もうこれは行くしかないのか??と思っていたら、多分ここで曲がれば行けると

思われる道を通り過ぎてしまいました。しょうがないので、ナビに入れて案内が

出れば行こうと消極的な考えで入れてみました(住所がわからないため)。

そしたら案内が出ました。やっぱり思った通り、自分が思った所を曲がる案内が

でます。

長くなるので明日に続きます。

 

於菊稲荷神社にて…イチョウの葉っぱが良いアクセントに(笑)