狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

元人の神様は優しい

実は日曜日に、北山稲荷大明神に伺った後、もう一社神社にお参りしたのです。

そこは香取神社なのですが、イチョウの葉っぱが参道を美しく彩っていて素敵な

神社さんだったのですが……ね~。その香取神社のお賽銭箱の脇に、おみくじが置いて

あったんです。そのおみくじには金額が書いてなかったので、多分、無料で引かせて

下さるおみくじだったのではないかと思います。

ちなみに、まるしかはいつも百円をお賽銭で納めておりますので、もし違っても

お賽銭でまあ納得して頂けるかな~と思い、引かせて頂きました。そのおみくじが

なんかずっと置いてある感じで、ちょっと紙が古い手触りがしたんです。なんていうか

ごわごわした感じって言うんでしょうか。

で、ぐるぐる手を回して取ったおみくじは、「みくじ」と書いてあります。なんか

クラシックな感じで良いなと思いました。でも中身は良くなかったんです。だって、

「凶」ですもん(汗)。人生で2度目ましての凶です。初めての神社で引くと、何か

私参拝で悪い事でもしたのか、嫌われているのか?と思いました。

書いてある文もさらっと読んで、おみくじを縛ってすぐ帰りました。いや、別

に嫌われているとか思ったわけではなくって、単に家を出る前にふとんを干して

きたのですが、空を見たら曇り空で雨が降ってきそうな感じだったからです。

でも、なんかこのままでは帰れないと思ったので、帰りに下妻市の宗任神社に

寄って、今香取神社で凶引いちゃったんです~とお話して、もう一度おみくじ

引かせて下さいとお願いしました。それが、写真の「大吉」です。

ありがとう、神様!

私も、そんなに良い運勢だと思っていないので、神様が凶引いた私を励ます

為に引かせて下さったんだろうと思います。やっぱり、元人の神様は人間の

感情の機微をよくわかって下さって、優しいんだな~と実感しました。