狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

神社での吉兆現象

今日は一粒万倍日+天赦日が重なったすこぶる良い日ということで、某神社へ

破魔矢を頂きに伺いました。いや、こんなに混んでいるとは思わず、閉口してしまい

ましたわ(汗)。だって参拝するのに並んで、今度は破魔矢を頂くのに並んで、その後

おみくじ引こうとしたら、少し並んでってどんだけ混んでいるのやら。

でもですね、まるしか、破魔矢を頂くのに一人で並んでいた時に空を見上げていたん

ですよ。そしたらなんか薄っすらと小さな雲に、虹色がかったような色が付いている

のに気が付いたんです。

この写真だとよくわからないですよね~(泣)

その小さい雲の周りに、白い円形の線が見えるのでなんだろうと確認してみると、

太陽の周りに光の白い線が出ていたんです。この白い線がハロ現象と呼ばれるもので

大気中の水滴や氷晶(雲や霧など)によって、太陽が反射・屈折・回折などを起こすこと

によって見える光学現象とのこと。

太陽の周りに虹が出来るなんて、とっても縁起が良さそうな吉兆現象ですよね。それを

神社で見られるなんて、なんてラッキーなんだと思いました。残念なことに、私の

周りの方達は全然気が付いていないらしく、神様からの歓迎の印を見過ごすのは勿体

ないな~と思いました。今度、皆様神社に参拝されることがありましたら、一度空を

見上げてみてはいかがでしょう?良いものが見られるかもしれませんよ(笑)。