狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

やはり日本製の前掛けは良い~!

芳賀町にある芳賀安住神社内の下原稲荷神社にこの前参拝した時に、立派な

狛狐さんがいらしたので写真を撮ってきて家で見返しました。見ていると、あれ?

この狛狐さん前掛けされてないんだな~と気が付きました。

大体、どこのお稲荷さんの狛狐さんも、赤いオシャレな前掛けをされています。

なんだか不憫に思ったまるしかは、じゃあ前掛け奉納してみようかと思い立ちました。

では、一応無人の神社ではないので、神社に電話して奉納していいか聞いてみようと

なりました。それが、なんか恥ずかしくて電話かけ辛いんですよね~。でも、奉納

するなら、自分では作れないので通販で頼むしかないと思い、頼むなら時間がかかる

ので早く聞かなくてはとおずおず電話してみました。

何度目かに奥様が電話に出られて、了解を頂きました。その前に通販で頼もうとして

いる前掛けの紐の長さが132cmなので大丈夫か聞いた所、大丈夫でしょうとの

ことだったので電話を切った後にネットで頼みました。

頼んだ3日後に届いたので、次の日に持って行きました。当日の午前中に、今日の

3時半くらいにお持ちしたいのですがとお話して了解を頂いておいたので、今回は

社を開けておいて下さったんです、嬉しい~。

社務所に先に伺うと奥様が待っていて下さり、早速前掛けをお見せしました。

奥様はとても喜んで下さって、早く付けてやりましょうと二人で神社に向かう

ことに。紐に余裕があるだろうと思ったので紐の先に鈴を付けたのですが、奥様が

抱きかかえるように付けたくらいなので紐は全然余裕無かったです~(泣)。鈴の

意味無しですね、とほほ。

その写真がこちらです。

左の狛狐さんの顔に枝がかかっていた~(汗)

長くなるので、次回に続きます。