狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

どこかの主祭神様並みですよね

すみません、昨日upしようとしたんですが疲れていつの間にか寝ていました~。

 

そんなこんなで前掛けを奉納した後、社の前で写真を撮ったりしていたら、宮司様が

いらっしゃいました。それから隣の社務所に向かい、宮司様と対面で奥様が出して

下さったお茶を頂きました。

前掛けの大きさはジャストフィットって感じ(笑)

ずっと気になっていた、あの大きな狛狐さんのことを聞いてみました。あの狛狐

さんは、地元の方が協力して奉納されたそうです。関東でもあの大きさの狛狐は

どこにもないだろうと、宮司様が仰っておられました。それに、あの社も中々

ないだろうと……確かに末社のお稲荷さんなのに、規模が小さい神社の拝殿並み

なのも不思議な気がします。ああ、あの社のことも聞けばよかった(汗)。

宮司様も、生地が厚くて良い出来と褒めて下さいました

すみません、下原稲荷神社の前の名前も聞いたんですが、時間が経ってしまい

また度忘れしてしまいました!うわ~。今度伺った時は、すぐにブログに書きます

のでどうぞお許し下さいませ~。

それから色々、地域の話やらを聞かせて頂いてお暇させて頂きました。その時に、

沢山お返しの品を頂いたんです。お守りに木の立派なお札、絵馬にお酒に紅白の

落雁、そして玉ぐしにするであろう榊、おまけに宮司様が作られた立派なトマト

まで沢山頂いてしまって。なんだか、こちらの方が恐縮してしまいました。

今度、秋祭りをやるからいらっしゃいとのお言葉を頂いたので、お返しに祭り用の

お酒を奉納しようと思います。芳賀安住神社の宮司様、奥様、色々とありがとう

ございました。