狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

暑い中、奉納して参りました!

昨日書いていた神社に伺ってきました。その神社は小山市にある「須賀神社」です。

実は、先週の13日に一度お伺いしたのですが、その参道にあるお稲荷様に前掛けを

奉納する為に今日また伺った次第です。

2度目の参拝時、マスク越しなのにお花の良い香りがしたんですよ。
周りにお花があるのかと思って探してみましたが、見当たらなかったです。

神様とお話ができる桜井さんが須賀神社の手水舎の写真を撮ってた時に、手水舎の

脇にあるお稲荷様が声をかけてこられたそうなんですよ。須賀神社末社とは違って

(須賀神社の本殿の後ろに末社があります)、離れているし自分だけなので(眷属が

いない)寂しいそうなんですね。

裏の方ですが木漏れ日が差し込むし、雑草はないし落ち着く良い場所です

寂しい思いをしていらっしゃるとのことなので、1回目の時は祝詞を奉納させて

頂きました。よく見ると、狛狐さんが2組いらっしゃいます。今度お伺いした時に、

何かお持ちしますねとお話して神社を後にしました。

それで食べ物をずっと置いておけないので、形に残せる物も奉納したいと思った

まるしかは、前掛けを作って今日納めてきました。少しでも社が賑やかになったら

お稲荷様も喜ばれるかなと思ったからです。

 

柱があるので4体は収まりませんでした(汗)

写真を撮る前に食べ物をお供えしたのですが、ごちゃごちゃしてしまうので

撮る前に片付けさせて頂きました。前掛けのリボンを結びながらお稲荷様に、

こんなに狛狐さんがいらっしゃるのですから、眷属さんが来て下さると良いです

ねとお話しました。

リボンを結びながら、もう少し長くしてもよかったかな?と思いました。これで

もっと大きい狛狐さんだったら、結ぶのに難儀していたと思います。蝶々結びに

したので、なんか可愛くないですか?(笑)

よかったら須賀神社にお越しの際は、ぜひまるしかのぶきっちょ前掛けを見に

寄って下さったら幸いです。もちろん、お稲荷様にお参りをメインでお願いしたい

ところですが~(汗)。