狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

松ちゃん、種から渋々出てくる

芽の実物は2cmくらいです、心許無い~。

やっと芽が出たんです!!いや~、いつ種蒔いたのかも忘れてしまうくらい時間が

かかりました(汗)。日記代わりに書いたブログには3月9日に購入したので、その後

数日してから蒔いたはずなのでやっぱり1ヶ月以上かかった気がします。

いえ、最初に3粒蒔いて2週間近く待ってまだ出ないので、その後3粒を同じ場所に

蒔かないように気を付けて蒔いてみたんです。2回目の方が芽が出たようなのですが、

他の2粒は全然音沙汰ないんですよねぇ。

もう、この芽が出たのが枯れたらと思うと心配になってきます(汗)。もっと大きく

なってほしいですね。売っている松とか見ると、そんなに大きくないのに千円とか

するのが不思議だったんですが、今なら十分納得できます。

でも、一応芽が出たのでよかったです。だって、6粒も蒔いて芽が出ないなんて、

すんごくショックじゃないですか?もう、私には植物を育てる資格がないって言わ

れてしまう気がして…なんとかギリギリセーフって感じ、ですねぇ(汗)。

がんばって、もっと松っぽくなったら写真上げますので。いや、あんまり私が手を

出さない方が上手くいくかもしれません。今年の冬は水をあげすぎて、パキラが

枯れそうになってしまったくらいですから。普段し慣れないことは、しない方が良い

の良い例になりますね(汗)。