狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

理想が高過ぎるのも問題(汗)

今週のお題「おとなになったら」

なれているか?と言われたら、なれてないと断言できます(笑)。でも、自分が思い

描いていた大人とは違うんですけど……、でも、今の自分は、割と嫌ではない大人に

なれたんじゃないかなと思えるようになりました。

大人になるって、子供の頃の私はもっと精神性が高くって感情をもっと抑えることが

できるんじゃないかと思っていたのですが、実際の自分はそんな大人には全くなれて

いなくて絶望したものです。絶望は大袈裟かもしれませんが、でも自分はなれない、

なれないな…と本当に自分にがっかりしたんです。

そんな気持ちをずっと持ち続けた私ですが、ここ最近ふと思い至ったことがあります。

自分は理想の大人になれていないけど、周りに人に自分がされたら嫌だと思うことは

しないようにするし、できるだけ周りに困っている人がいたら手を貸すようにして

いるよねと。

自分としては、上に書いたことは当たり前のことだし、別に特段わざわざ意識する

ことではないと思っていました。でも、世の中には意地悪を平気でする人たちが

いるし、困っている人がいても我関せずと素通りしたり、見ても気が付かない

人たちがいるんですよね。

別に、自分のしていることが素晴らしいとか言うつもりは毛頭ないんですが、大人に

なってから、意地悪しないとか手を貸すとかできるようになった感じがするのです。

う、う~ん、意地悪しないは元からですね、わざわざしたいなんて思わないです。

それより、意図しないで意地悪になるようなことはしないように、もう少し配慮する

ようになったが正解かもしれません。

それと、困っている方に手を貸すって、なんか子供の頃はとっても恥ずかしかった

です。い、いや、今も恥ずかしいのですが、それよりしないで後悔する方が嫌だなと

思って今は行動するようになりました。

こうやって自分のことを考えると、少しは理想の大人に近づいていけてるのかも

しれないなと思えます。ふふ、子供の頃って容赦ないですね~。後で困るのは自分

なんだよと教えてあげたいです(笑)。

 

いつでもこんな性根でいたいものです(笑)