狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

真の大人には…なれそうにない

今週のお題「苦手だったもの」

写真の通り、ピーマン嫌いでした、子供の頃は。

あの苦さ…何が良いのか分かりませんでしたね~。でも、いつの間にか、そう

この緑色の野菜がないと物足りなくなっていたのです。子供の頃苦手だった理由は

説明する必要性はないと思うのですが、大人になってピーマンの苦さというか風味が

好きになっていたんですよね。マーボーナスにピーマンが入っていなくても

美味しいですけど、ピーマンが入っていると(ピーマンの)苦味とタレの甘味との調和で

奥深い味わいになるんですよ~。

私もこの苦味が分かるようになったという事は、大人になった証拠でしょうか(笑)。

そうそう、大人になると苦味がある物、例えばコーヒーとかですね、そういう物が

好きになるのは、味覚が苦味に鈍くなるからとか。そ、そうか、これはもしかすると

体が老化?している証なのかもしれません。

私はそれでも、ピーマンが美味しく食べられた方がいいので気にしませんが(笑)。

まぁ、いくら好きでもそのまま生で食べる度胸はないですね(汗)。やっぱり、私は

加熱してあった方がいいです。生のピーマンをそのまま食べるのが好きな方は

(いるのか??)、真の大人ってことですかね~。

 

ピーマン…キライなお子さんは多いことでしょう(笑)