狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

結び目は努力の証

最近、ちょっと思うことがあります。できないとか思わないで、なんでもやりたいと

思ったら挑戦してみた方が良いなって。

そんな大それたことじゃなくっても、やる前から怖気づいてやらないことがあると

思うのですが、皆さんもありませんか?そういうこと。

私の場合、あまり暗記のが苦手だったので、神社の拝殿前で唱える祝詞が憶えられ

ないだろうと最初から避けていました。でもある時どうしても憶えなくてはならない

と思いまして、あるHPに載っていた祓詞をプリントアウトして(もちろん、サイトに

印刷してOKと書いてあったものですよ~)、休憩中に一人何度も紙を見ながらつぶやく

ように声に出して唱えました。

何日もかけて唱えているうちに、段々紙を見なくても全て唱えられるようになって

とっても嬉しかったです。やればできるもんだな~と自分に、ちょっと自信が持てる

ようになりました。大人になると仕事は別ですが、苦手なことは避けることもできる

じゃないですか。なので、苦手だと思っていたことが一つできるようになって、

少し世界が広がったような気がしました(笑)。

そして2日前ですがお休みの日に、ちょっと面倒そうで避けていたことにまた挑戦

してみました。それが下の写真です。

ロープと枝が何?ですよね~

キャンプで使うロープの結び方で、もやい結びというものです。説明にもロープ

ワークの基本!!って書いてあるくらいですから(笑)。これができなくって、

この前のキャンプではテントのキャノピーが張れなかった苦い思い出が甦ります。

次のキャンプはキャノピーを張れるようにと、何度も練習してやっと紙を見なく

ても出来るようになりました。

全てとは言いませんが、やってみて損はないと思います。出来るようになったら、

自分にちょっとは自信が付くかもしれませんし(笑)。皆さんも、やりたいと思う

ことがあったらぜひ挑戦してみて下さいね。