狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

輪行してきました~( *´艸`)

先日、初めて輪行してきました~。輪行とはなんですか?と思われる方もいらっ

しゃると思いますので、さら~とご説明させて頂きますね。

輪行とは、公共交通機関を使用して自転車を運ぶこと。自転車で旅行される方が、

旅の途中に公共交通機関を利用して自走を省略することだそうです。

いえ、まるしかサイクリストとかそんな御大層な者ではないのですが、駅を出て

から目的の神社が遠いな~と思うことがあったんです。こんな時に自転車が

あったら便利だろうとずっと思っておりました。

それから電動キックボードが出てきて、折り畳んだら小さくなって良いなとも

思ったのですが、ナンバープレート付けないとダメとか面倒なのでやっぱり

自転車がいいなと。何気なく今折り畳み自転車っていくらなんだろう?と

調べると、1万ちょっとで買えるのかと知りポチっとしてしまいました(笑)。

前カゴも荷台もないシンプル構造~♬

サドルの下に付いているワイヤーロック錠は、おまけで付いてきたのですが

初めての旅行で壊れたとんでもない物でした。そんなに使ってないのに(汗)。

もし購入するご予定の方がいらっしゃいましたら、ご自分でも一つ用意して

おいた方が賢明だと思われます。タイヤは16インチで、重さは約12キロ

です。自分ではそんなに大きい感じはしないのですが、やはり持って歩くと

なると12キロは堪えますね~。

長くなるので次回に続きます。