狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

キツネさんも猫さんもいる(伏見稲荷大社)

月曜日から火曜日にかけて、京都に行ってきました。

ずっと行きたいと思ってた、伏見稲荷大社に行ってきましたよ。朝の6時くらいに

ホテルの部屋を出て、電車に乗って稲荷駅で降りた先に伏見稲荷大社があります。

本当に目の前なんで、びっくりしました。綺麗でりっぱな参道が目の前に現れた

時の感動!!神様に会いに行くうんぬん関係なく、感動できるんじゃないかと思い

ます。

こんなに広いのにゴミ一つ落ちていません

まるしかですが、今回は神様と直接お話したかったのでお山に登ってきました。

お山は、階段が続くと結構しんどかったです。最初のあのなだらかな坂にある

鳥居が続いているのを歩いている時は、楽勝だったんですけど。その後の階段、

階段、階段の連続攻撃には、湿度の高さも合間って、汗が滝のようって感じに

なりタオルもぐっしょりになりました。涼しい顔している方達が羨ましい~。

途中に癒しにも遭遇しましたよ。

境内には猫ちゃんが結構いました。のらっぽいですね。

がんばって階段を登って行くと、四ッ辻という二股に道が分かれる場所に

でます。その場所に立って振り返ると、京都市街の景色が堪能できますよ。

奥の鳥居の前でも景色が見られますが、ここの方がベストポジションかと。

私は地図通り、左側の方の道を選びました。てっぺんまでは只々遠い道のり

でした~。皆さん、もし行くのでしたら、歩き易い運動靴を履いて参拝された

方がよろしいかと思います。前を歩いていた外国人の女性が転んでしまった

らしく、お尻をおさえていたので。とっても痛そうでした。

聞く方は一回だけど、お店の方は何度もだからイヤだろうな~。

もう体力限界だったまるしかは、てっぺんの社を撮らずに、山頂ですと

書いてある看板を撮って満足してしまいました。すみません、なので社の

写真はありません。山頂と言っても林の中なので、信じられない参拝の

方が多いらしく、社の反対側にあるお店の方に聞くようなのです。ちゃんと

看板が出ているので、お店の方に聞かないようにお気をつけ下さい。

あと一つ注意点を!夏場は蚊がいますから、蚊よけのスプレーはしていった

方が良いです。やっぱり山ですからね。かゆいのイヤでしょう(笑)?