狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

ライトアップ☆彡ちゃんと見たかった~(涙)

前回の続きです。

それからホテルに無事到着すると、自転車をホテル前の邪魔にならない所へ停めて

からロビーに向かいました。フロントの方に自転車のことを告げ、停めることを

了解を貰ってから部屋に行きました。

部屋からは、熱海の海が見えます。混むのが嫌なので、まだ4時前でしたが温泉に

入ることにしました。露天風呂と大浴場と2つの浴室を時間ごとに男女入れ替えを

しているようです。私が向かった時は、露天風呂の時間でした。少し熱めでしたが、

長距離の電車移動と乗り換えに疲れていた私には心地よかったです。

それから部屋に戻って、部屋で寛いでいたのですが段々外が暗くなってきました。

私が見たいと思っていた、来宮神社のライトアップが始まっているはずです。

疲れが出ていたので億劫になりましたが、最終的には行くことにしました。自転車に

乗って、浜辺近くの道路沿いを走るのは気持ちが良いものです。海無し県に住んで

いるせいか、海が見えるだけでテンションが爆上がりしますね(笑)。

なんとか道を迷いながら着いたのですが、すみません、夜なので私の携帯では

きちんと撮れないので写真は撮っていません。多分、着いたのは7時近くだったと

思うのですが、どなたもいらっしゃないので正直ビビりました。ええ??観光

スポットなのに誰もいないの?夜の神社に一人っきりって怖いんですけど?って。

暗いし誰もいないので、参道を自転車を押しながら登っていくと、階段があり

見上げると拝殿が灯りに照らされています。自転車を邪魔にならない所へ

置いて見まわすと、境内のあちらこちらはオシャレにライトアップされていて

幻想的な景観を醸し出しておりました。

ゆっくり見てまわりたいと思ったので、自転車の錠をかけようとしたところ、

ワイヤーの先端が錠に入らなくなったのです!!な、なんだと??穴に何度も

入れようとしますが入りません。自転車を錠をかけないで置くのは心配なので、

結局奥には行かないで帰りました。

上でさらりと書いておりますが、もう9月の終わりだというのにかなり暑かった

んです。それに錠がかからなくて、焦りと暑さで汗が額に浮かんでおりました。

愚痴が口から飛び出してきます。そんな中、なぜか後ろから誰かに見られている

感覚があったんです。誰もいないのはわかっているんですけど、こういう時って

とっさに振り向いてしまうものですね。勿論、誰もいなかったんですが。多分、

拝殿前の参道で錠がかからないって騒いでいるので、神様か眷属の方がどうした?

って見に来られたんじゃないかな?と思っております。じゃないと怖いので(笑)。

因みに夜の神社はお勧めしませんが、今回は神社の方でライトアップしているので

神様も了承しているから大丈夫だと思って行きました(境内では悪いものから守って

貰えるはず…多分)。

次回で終わります。

次の日に、もう一度伺って撮った一枚。何もかもオシャレ☆彡