狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

鹿さんは人参がお好き(鹿島神宮)

昨日の続きです。

さて参道に戻ろうと歩いていると、参道手前に拝殿の裏側に出る道に出ました。

参道に戻るのもなんだかと思った私は、その道を拝殿に向かうように歩きました。

少し歩くと、木と木の間に細い道が参道側に向かって伸びていたのでその道に

曲がります。その細い道を暫く歩くと、丁度鹿園の前に出ました。

鹿ちゃんにエサやりたいけど、持ち込みもダメだし、いつもエサを売っている

お店閉まっているからエサ買えないんだよね~と思って、残念だけどスルーするかと

なったのですが、ん!?なんかよく見るとそのお店のシャッターが一つだけ開いて

います。

もしかしてエサ買えるのかしら?と思って近づくと、鹿のエサ準備中と書いて

ある紙が見えるように張り出されていました。おお、やった!!前の2回は上げら

れなかったので嬉しい~(^^♪準備が終わるまで、お店の前で待っていました。

それからお店の方がエサを売るカウンターに出てきたので、一つ買って早速

エサを上げました。もうね、凄い喰い付きですよ(笑)。その真剣な顔がこちらです。

 

フェンスまで食らう勢い!!

百均のかごに、人参を斜め切りにされた物が5~6切れ入って百円です。久しぶりの

人参にテンションがメチャ上がりの鹿さん達に上げると、あっという間に無くなって

しまいます。もっと欲しそうな顔の鹿さん達を見ているとなんだか可哀想になり、

ええい、もう一つ下さいと百円を渡し店主さんからかごを受け取ってエサを上げ

ました。可愛くて、お店の人参全部買い占めて上げたくなりましたよ(笑)。

なんかこじつけみたいな感じかもしれませんが、丁度そのお店の前に出なかったら

鹿さん達にエサをあげることができなかったと思うので、神様がタイミングよく

導いて下さったのかな~と思いました(笑)。

ちょっと思ったのですが、私が拝殿を携帯で撮ると虹の光が入るんですよね。

このブログの一番最初のページに載せた拝殿も、実は虹の光が入っているのです。

そして今回の拝殿の写真も左側に入っています。たまたまかもしれませんが、

他の神社ではならないので嬉しくなりました。なんか良い事ありそうですね(笑)。