狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

来宮神社のソフトクリーム

朝起きてから、早起きしたのでもう一度温泉に入ることにしました。前の日は露天風呂

だったのですが、今回は大浴場だったので温度は丁度良く気持ち良かったです。朝から

温泉なんて、とっても贅沢な気持ちになりますね(笑)。

それからチェックアウトした後、昨日行けなかった浜辺に向かいました。海水浴の

時期じゃないせいか、殆ど人がいなくて開放的な気持ちになりました。時期ではない

ですが、まだ日差しが強かったので日焼けをするためにいる方が2名いました。海風に

吹かれなから日焼けするなんて、なんか優雅な感じですね~。地元じゃないと出来ない

よな~と思うと、ちょっと羨ましいかも。

海を満喫してから、自転車に乗って来宮神社に向かいました。前日行ったことがある

ので道は大体憶えています。そうそう、海から丘(山?)に登っていく感じなんだよねと

汗だくになりながら、坂を自転車を押しながら登ります。

なんとかトンネルを抜けると、来宮神社に到着しました。10時近くだったので、

参拝される方で賑やかになっていましたよ。自転車を参道脇の道沿いにある駐輪場に

置いて、鳥居の前に戻り参道を通って拝殿まで向かいました。改めて見ると、境内は

お庭がオシャレだし、社務所や隣接してあるカフェも神社とは思えない綺麗な建物で

流石熱海の神社だけあるなと思いましたね。

参拝するために拝殿へ、人気があるせいか人足が途絶えません。

天気が良くって嬉しいけど、暑かった~。

無事にお参りを済ませると、拝殿の脇の道を通り抜けて大楠の木へ向かいました。

楠の木を一周しながら、お願い事をすると願いが叶うとか

立派な楠の木を眺めながら、喉が渇いたので木の前のイス(何かの蔓で編んだような

一人用の物)に座ってペットボトルのお茶を飲みました。木陰になっていて、ほっと

できる良いスペースになっています。

しばらくのんびりさせて貰ってから、神社を後にしました。その後に、神社の鳥居

脇にあるカフェでソフトクリームを食べました。実は、このソフトクリームなの

ですが、小説の主人公が食べているので知って食べたかったんです(笑)。麦こがし

入っているもので、麦こがし来宮神社の神様の好きな食べ物なんだそうです。

暑い中、参拝しに行ったかいがありました。とっても美味しかったです(*^-^*)

写真には載っていませんが丸い落雁付きです!!

ぜひ、来宮神社にお越しの際は、麦こがしのソフトクリームをお召し上がり

下さい。あ、向かわれる際は、熱海駅からだと遠いので徒歩はお勧めいたしません。

熱海駅の次の駅の来宮駅から向かうか、熱海駅からバス、もしくはタクシーで

向かわれるのが得策だと思われます。平坦な道を歩くなら良いと思われますが、

熱海はアップダウンが激しいので大変だと思いますので。