狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

銀杏はお好きですか?

先日、お昼休みに紅葉を楽しもうと、職場から割と近くのイチョウ並木の公園に

自転車で向かいました。一度10月末に行ったのですが、まだ色づきには早く

11月に入ってからもう一度向かうことにしようと。下の写真は、その10月に

撮ってきたものです。

まだ葉が薄黄緑っぽい色合いですな

そして、11月に撮った写真が下の写真です。

良い具合じゃないですか(笑)?

写真では遊歩道が、イチョウの葉っぱに彩られ黄金色に染まって美しい…が、

ベンチに腰かけてお昼ご飯を食べようとすると、プ~ンと匂ってきたのです。

ええ、銀杏の匂いでした。昔、一度来た時には銀杏なんてほとんど落ちて

なくて、道路の端っこの方に忘れられたのを発見するくらいだったのに。

もう、皆わざわざ銀杏拾いにくることないのかな~と、自分では一度も拾った

ことがないクセに勝手に寂しくなりました。でもまあ、確かに銀杏は美味しい

けど、あの果肉を取るのは大変だからしょうがないのかもしれません。

あの臭い果肉ですが私が知っている方法は、果肉が腐るまで土に埋めて置く

とかいうのを聞いたことがあります。なんか時間結構かかりますよね?他に

もっと上手いやり方をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報頂け

たら嬉しいです。あ~でも自動車で、あの臭いのと一緒に帰宅するのは厳しい

ですね(汗)。