狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

上野のすずめは怖いもの知らず

昨日、東京へ行ってきました。まるしかは栃木県人なので、電車に乗って上野に

到着しました。上野から浅草に行く予定だったのですが、せっかくなので上野公園の

神社も寄ってみることにしました。

仕事を早退して来たので、時間に余裕がありません~(汗)。上野東照宮と花園稲荷

神社に向かったのですが、土曜日だったので人人人って感じでした。特に、外国の

方が沢山いらしてビックリ!流石、観光地って感じですね(笑)。

上野東照宮に久しぶりに伺ったら、社務所がきれ~になっていてまた驚きました。

建物の前に向かうと、ガラス張りの入り口から中を覗いてみたら暗いのでもしかして

休みなの?と困惑しました。先客がいたので様子を伺っていたら、中に入って行く

のが見えたので安心して私も中に入りました。

狸の絵馬を手に入れて、上野動物園に向かいました。実は、上野動物園の正面に

あるパンダポストに手紙や葉書を出すと、パンダと西郷さんの風景印が押して

貰えるのです。収集時間が一日2回で、4時が最後だったのでなんとか間に合って

ホッとしました。すみません、時間に追われてポストの写真を撮り忘れてしまい

まして……申し訳ないです(汗)。

そのポストの脇で、友人宛てのポストカードをバックから取り出そうとガサガサ

漁っていた時に、目の端にチラチラ動く物が見えます。なんだろう?とよく見て

みるとなんとまんまるのすずめちゃんが!!すずめを、近くで見ることって

難しくないですか?私はそういう認識だったのですが、段々そばに寄ってきて

くれたので写真を撮ってみました。私のへっぽこ携帯でここまで撮れたのは、

手を伸ばせば触れられる距離まで近づいてきてくれたからです。

可愛いので、皆様にもお裾分けをどうぞ~(笑)。

携帯を向けてもちっとも驚かないので、人間の方が驚き!!