狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

安心できない大吉!?(白鷺神社)

もしかしたら、十何年ぶりかもしれません。なんだかここ最近モヤモヤしていた

私は、小山市に行った後上三川町にある白鷺神社に寄ってみました。あ、いえ

いえ、白鷺神社に寄ったのが十何年ぶりではなくて、おみくじを引くのがという

意味です。

久しぶりにおみくじを引こうと思ったのですが、小さいお守り付きとか綺麗な石が

付いているとか、ブリキ製の魚を釣る物とか水に付けると字が浮き出てくるおみくじ

とか、そういうおみくじばっかりなのです(汗)ああ、抱き合わせ商法みたいだなぁ。

私はシンプルなおみくじが引きたいのに(涙)。

おみくじコーナーをウロウロしていると、目に入ってきたおみくじがありました。

それが下のイラストにある、手招喜犬おみくじでした。

f:id:maru5050:20210913124839p:plain

手招喜犬おみくじ

張り子の5センチくらいの置物のワンコさんと、おみくじが透明な袋に入っていて

300円でした。これなら引いた後に置物は飾っておけるし、何より可愛いので

引いてみることにしました(矛盾してますね)。白犬と黒犬と茶犬の3種類です。私は

断然、白犬さんが可愛いと思ったので、白犬さんを引いてみました。

内容は大吉なのですが、願望(ねがいごと)は「金銭その他万事心任せです…」と

書いてあるのに、その後「安心油断大敵←!?」どういう意味なのですか???

全然、心任せじゃないじゃん(汗)こんなに波乱万丈なおみくじは初めてだよ。