狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

プチ門松飾りました

桜井識子さんの最近出た本に、門松を飾ると良いと書いてあったので早速ダイソー

小さい門松を買ってきました。門松は、プラでも本物よりは若干効果が薄れるそう

ですが、やってみることにしたんです。こちらでございます。

干支のうさぎさんの後ろに富士山配置!

門松はよく見て貰えるとわかると思うのですが、切り口が微妙に違うでしょう?

実は、本物の竹でできているのです…流石に松は違いますが。小さいけど、本物の

竹の門松を飾れて嬉しいです。これで110円(税込み)で買えるなんて、ダイソー

さんには本当に感謝ですね。結構、こういう飾り物って値段高いですから。

ちなみに門松ですが、関東では12月13~28日30日(29日と31日は✖)で

1月7日までで取り外すそうです。ちょっと調べたら、昔の門松ですが左右の松は

違う松だったそうですよ。左に黒松で右に赤松だったそうです。今は気にされる

方はあまりいないようで、どっちも黒松が主流だそうですね。

真ん中のうさぎさんは、足利市にある伊勢神社のおみくじに付いてた物です。と

言うか、このうさぎさんの置物目当てでおみくじを引きにいったんです。おみくじの

結果は大吉でしたよ~(≧▽≦)ありがとうございます、伊勢神社の神様~。