狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

私の早とちりなのか…勘違いか

昨日、福島県会津若松市にある鶴ヶ城に行って、その中にある鶴ヶ城稲荷神社に

お礼参りに行ってきた……つもりだったのです。ところが今日「そうだ!動画が

あればそれをブログにリンクさせて貰おう。」と検索してみたところ、あれ?昨日

伺った神社となんか違う神社っぽいぞ?と思って、城内の案内図をよく見たら

鶴ヶ城には、なんと稲荷神社が2社あったのです。ガーンっ!!

ショックでした。だってね、今回は前と違う駐車場に停めたんですよ。そしたら、

その神社が目に飛び込んできたんですもん。稲荷神社が2社あるって、誰が思い

ますか?ねぇ、思わないでしょう(汗)。←必死な言い訳。

でもね、同じ笠間稲荷神社から分社されたようなので、同じ神様を祀っておられる

はず。なら、同じ敷地内なのだから話はしてくれたと思います。た、多分。

間違って、うちの方に来ちゃったみたいよ~って。そしたら、しょうがないな、

勘違いする人間いるからね~とかお話しているに違いないってことで。

もう悔しいので、どうして鶴ヶ城に2社祀られているのか、メールで問い合わせして

みました。答えが返ってきたらここに書きますね。

ついでに、鶴ヶ城神社は、城内以外にもあるそうです。鶴ヶ城の中に入れない時が

あり参拝できない方達が困って、笠間稲荷神社から分社して頂いて鶴ヶ城稲荷神社を

城下町に設置したそうです。面白いですね、同じ名前の神社があるって。

f:id:maru5050:20211017223757j:plain