狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

復活の呪文を唱えてみた

私、氏神様の境内社である稲荷神社に、狛狐を奉納したんです。そして台風が通り

過ぎたある日、その神社に行ったら狛狐の一体が風で飛ばされたのか、硬い地面に

叩きつけられたようで壊れてしまったんです。

すぐにでもなおしたかったんですが、奥まった所に落ちていたので勝手に入るわけにも

いかず、伺うたびに気になっていました。それが最近伺ったところ、綺麗に掃除され

社の四方に張った縄も貼り直されていたんです。社の脇に目が行くと、そこには壊れた

狛狐が置いてありました。

なんだか悲しそうな顔しているように見えます

昨日見たのですが、生憎接着剤がないのでなおしてあげることが出来ません。しょうが

ないので、今日接着剤を買って、なおしに行くことにしました。

なんだか風がびゅうびゅう吹いて、今にも雨が降りそうな天気だったので、急いで

神社へ向かうことに。狛狐を手に取ると、台座の部分だけ壊れていたのでほっとしま

した。瞬間接着剤なので、手に付かないように慎重に割れた部分に塗りつけます。

どうじゃ?みたいな顔してません(笑)?

完全復活とは言えませんが、まあ横に寝かされているよりはマシでしょう(笑)。

今度は風で吹き飛ばされないように、奥まった場所に移しました。これで、少しは

安心かな~。