狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

猫ちゃんが待っているのは

前に馴染みの神社で猫ちゃんがいますって話を書いたと思うのですが、どうやら

私のお供えする食べ物が目当てのようなのです。実は私が社を離れて、境内脇の

道路を歩きながら社を見たところ、社に登ってお供え物を食べている姿を見たのです。

私も動物に食べ物を上げるのは好きなのですが、無責任に動物にエサを与える人達は

どうなんだろう?と思っています。それで、動物の数が増えて近所の方に迷惑をかけ

たり、フンの問題とか色々出てきますよね。

かと言って上げないのも、可哀想だなと思ったりします。捨てられたなら尚更だし。

それに、まだ成猫じゃないのです。遠くから見ても子供なのが分かります。一番は

誰かが拾ってくれたら良いのですが。ただ、ノラっぽいので人間に懐くか気になり

ます。私は猫を飼ったことがないので、どうやって手懐けるのか分かりませんし。

それで結論としては苦しいのですが、神社にお供え物として食べ物を置くことにしま

した。これなら無責任にエサを上げていることにはならないでしょうし、そのまま

置いておいたらカラスが食べるのと一緒だと思いますので。暫くは、このスタンスで

様子をみようと思っています。どうやら他の方も食べ物を上げている感じがします

ので……だと良いな(汗)。何か進展があったら、また書きますね。

f:id:maru5050:20211123225431j:plain

近くで撮れないのです、ピンボケ許して。