狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

200回記念なので(鹿島神宮)

昨日、ふとあれ?このブログ何回投稿しているんだっけ?と思って、計算してみたら

昨日の時点で199回だったのでびっくりしました。ありがとうございます。読んで

下さる方、後☆をつけて下さる方に感謝感謝です。とっても嬉しいので、今度は300

回か1周年でお祝いしようと思います。200回目なので前のブログを読み返してみる

と、なんか調子込んでいるなとイヤな汗が……すみませんすみません、御免なさいっ。

さて今回は鹿島神宮なのですが、この前14日に行った時、鹿島神宮の本殿を写真に

収めてきました。それがこの綺麗な建物なのですが、本殿の脇に囲いがあるにもかか

わらず、その脇8メートル以上離れた所に囲いがまたしてあって、そばに近寄れない

のですよ~。

拝殿はシンプルというか渋めな感じですよね。その脇に柵みたいのがあって、脇に

入れる扉があったと思います。その扉を入っていくと本殿の脇に行けるのですが、

本殿を遠くで眺めるように囲いがされているのです。ええ??もっと近くで見せて

くれてもいいのに。多分、鹿島神宮っていうと朱門か拝殿の写真しか出てこないと

思うので、本殿ってピンとこないのではないでしょうか?私も、3回目でやっと

気がついたって感じですので。治安対策ですかねぇ、裏に回っても林で見えないし。

もちろん、林の中は立ち入り禁止になっていますので、本殿の後ろは見えません。

この本殿なのですが、屋根の上にクロスしている部位があるのわかりますか?この

クロスしている所が千木ってものなのですが、宮司さん曰くこの千木は高天原

電波を送る?アンテナの役割をしているそうです。東日本大震災の時にこの千木が

屋根から落ちてしまったので、取り付ける作業を業者の方がした直後、良いお天気

にもかかわらず雷が千木に落ちたそうです。きちんと送れるか確かめる為に雷が

落ちたのだろうと宮司さんがおっしゃっている記事を見ました。千木の役割について

真偽は分かりませんが、良いお天気に雷が落ちたっていうのは凄いですよね~。

 

f:id:maru5050:20220227221131j:plain

本殿は、拝殿の後ろの建物です