狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

梟の声はちょっと感動しました

最近、鳥関係で不思議な経験をしました。一つは、引っ越しをしてから毎週2回は

ゴミを収集所に夜出しに行っているのですが、いつものようにゴミを持って夜に

紛れて収集所に出しに行きました。多分、夜と言っても遅い時間ではなくって、

8~9時くらいだったと思います。収集所は、私の家からせいぜい200mあるか

ないかの場所にあります。

ゴミを持って歩いていると、右側の奥まった所に林があるのですが、そこから梟の

声が聞こえてきました。いつも聞くテンプレな「ホ~ホ~」みたいな感じではない

のですが、梟の声なんだと思いました。引っ越しして十年以上いるのに、梟の声を

聞くのは初めてです。なんだか嬉しくなりました。梟が林の住み着いてくれるのか

と思うとワクワクします(笑)。ちなみに家に戻った後、母に伝えたら聞きたいと言って

外に出てみましたが、声は聞こえなかったそうです。そんなに時間経ってないんです

けどね。

もう一つは今日あったことなのですが、車で田んぼが両脇にある道路を走っていると

、左側からアオサギが飛んできたと思ったら、目の前の道路の真ん中で着地したの

です。突然現れた大きな鳥にびっくりしました。勿論、轢くわけにはいかないので

停まりました。何するんだろう?と思って見ていたら、少しのあと優雅に飛んで

行きました。

なんだかポカン('Д')って感じ。田んぼって言っても、今は何も育てていませんし、

道路の真ん中でエサ取りもないと思うのですが。???な気持ちでした。アオサギ

さんの気まぐれですかね(笑)。

f:id:maru5050:20220413235012j:plain

右後ろに兄弟がいたの気が付きませんでした