狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

竹の子食べました

ずっと一日中眠くて眠くてしょうがないので、買い物以外は家にいました。

昼寝もしたんですが、今も眠くてしょうがないんですよね。こんなに眠いのは、

今までないので困っています。何もやる気しませんので、今日は早く寝ますわ。

昨日は、とうとうゴールデンカムイが最終回でした。うん、最後のオチがなあ…

びっくりしました。杉元さんは良い感じで収まってよかったです。ただ、3年後の

アシリパさんがもっと大きくなっていると思っていたのが、そうでもなかったので

それはちょっと残念でした(笑)。読んでいない方には分からない話ですよね~。

すみません、ネタバレしちゃうのも悪いので、さらっとした感想にしております。

これからのことを作者さんの後書きを読んで知ったのですが、外伝みたいな物を

描こうかなとおっしゃっているので楽しみです。もちろん、新作も楽しみでは

ありますが。

そうそう、神社で頂いてきた竹の子を料理して食べました。一回目は、おこわを

作って食べました。竹の子と鶏肉を味付けして、もち米と一緒に炊きました。

炊き上がったら、ゴマ油をかけて混ぜ込みます。そうすると中華風になって、

美味しいんですよ。

二回目は、シンプルに竹の子だけで煮物にしました。煮てから、鰹節をかけて

馴染ませます。竹の子は大きい物を1本取ってきたのですが、全体的に柔らかくて

美味しかったです。後もう少し残っているので、最後は竹の子ごはんを作ろうと

思っていま~す。

竹の子と鶏肉の中華風おこわです