狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

歌詞の勘違いってあるよね?

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」

昨日、ブログを書こうとしていたらいつの間にか寝ていました~。2日に1回は

更新しようと思ってたのに、どんどん間隔が伸びてきてしまい申し訳ありません(汗)。

 

さて、お題の話なのですが、ずっと歌のフレーズの1部分だけが好きで、そこだけを

よく憶えていて繰り返して歌っていたとかって経験を皆さんお持ちですか?

私は前の歌なのですが、今井美樹さんの「新しい街で」の1部分だけを、ずっと憶えて

いてそこだけたまに歌っていました。それから時が経って最近なのですが、車を運転

している時に何かの拍子にその1フレーズを突然思い出したのです。

あれ?なんの歌だったんだろう?確か今井美樹さんの歌だったよな~と、気になった

私は家に帰ってから調べることにしました。パソコンで調べてみると、なかなか出て

きません。う~んなんとか、あ~でもないこ~でもないと調べてみたら、今は便利な

時代で歌の歌詞が全部載っているサイトがあるんですね。今井美樹さんの歌の歌詞を、

怪しそう?なタイトル(それっぽいって意味ですよ~)をクイックしてみて、等々見つけ

ました。

それでお題のことになるのですが、一々歌詞を見ながら歌を憶えるまめさがない私は、

歌詞の一部をずっと勘違いして憶えていたんです。そのフレーズは「空は~樹々は~

雨は~光は~」の所なのですが、光は~のところを「二人は~」と憶えていたのです。

この「空は~樹々は~雨は~」部分はすっかり抜け落ちて、二人は~と憶えていて

検索していたのですから出るわけありません(汗)。

ずっと長い事勘違いしていたんだと思うと、作詞家の方に申し訳ないと思います……

ごめんなさい(汗)。そんなドジっ子なまるしかが勘違いをしたこの曲ですが、とっても

良い歌なので聞いて頂けたら嬉しいです。ついでにまるしかが勘違いした所も聞いて

頂けたら、ああしょうがないよね!?と思って頂けるかな~??とか思って頂けるかと

思います(汗)。

 


www.youtube.com