狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

あじさい祭り開催中

最近、出勤途中に歩いていると、あちらこちらで紫陽花が咲いているのを見かけます。

紫陽花を楽しめる神社は結構あって、私は栃木県内くらいしか知らないのですが名を

あげると、栃木市にある大平山神社が参道の両脇に紫陽花が植わっていて結構有名

です。見晴らしが良いのでも有名ですよ…富士山が見えます、私は見た事ないですが。

それから那珂川町にある鷲子山神社(とりのこさんじんじゃ)も山の傾斜に紫陽花が植え

られていて見ごたえあります。見ごろは6月26日~7月10日頃だそうです。どう

しても、自然のものなので頃ってなってしまうんですよね。まあ、行って見ごろだっ

たら、その神社の神様と相性が良かったってことで(笑)。見ごろじゃなかったら、

神様があなたともっと仲良くなりたいからまた来てねってことですよ、きっと、

ねっ(汗)。

後は、鹿沼市にある磯山神社も有名です。磯山神社は徳川幕府より御朱印地を賜った

由緒正しい古社だそうです。御朱印地って何?って、思われますよね、私もなんだか

知らないので調べてみました。簡単に言うと、幕府からこの神社がある土地は神社の

ものですよ、それを認めますよ~というお墨付きを貰ったってことらしいです。

毎年、紫陽花祭りを開催しているそうですが、今年は残念ながら中止だそうです。

ですが紫陽花は楽しめますし、祭りと言っても夜の点燈をしないだけのようなので

問題ないかと思われます。夜見に行ったら素敵かもしれませんが、何せちょっと

遠いんです(泣)。わざわざは行けないかなぁ。

見ごろは6月中旬~7月上旬だそうです。その間は、神社の紫陽花バージョンの

御朱印が頂けます。前行った時貰わなかったので、今年は伺ってぜひゲットして

こようと思います(笑)。楽しみだな~♬

県内の御朱印が展示されている時撮ったもの