狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

オシャレな御書印

今日は会社の同僚から、新聞の切り抜きを見せて貰いました。その切り抜きには、

「御書印」なる文字が書いてあります。御書印とはなんぞやと読み進めると、意味が

分かりました。

御書印とは本屋さんと人を結ぶ印だそうで、御書印を頂ける本屋さんに伺って

御朱印ならぬ御書印を頂くというものだそうです。ちゃんと、その本屋さんの

オリジナルの御書印が頂けます。見ていて、とっても楽しい個性的な御書印が

沢山ありました。

それに、そのご店主のお気に入りの本のタイトルや、本に書かれていた一節を

御書印と一緒に御書印帳に記入して頂けるそうです。本好きな方にはたまらない

お話ですよね~。自分の好きな本やその本の一節が書かれていたら、嬉しくって

ご店主とお話がさぞや盛り上がることでしょう(笑)。

ちなみに御書印帳は無料だそうで、加入している本屋さんで頂けるとか。それに

御書印帳は御書印を頂くだけではなく、好きに使って良いそうですよ。例えば、

本の感想を書いたりとか。それと、御書印を頂くのには200円の手数料がかかる

そうです。

今加入されている本屋さんは、全国で365店だそうですよ。リストを見てみると

栃木県は1店しかないようで、ちょっとがっかりしました。もう1店あったのですが

閉店されていて悲しい(T_T)。栃木の本屋さん頑張って!!

もしご興味がありましたら、下にリンク貼っておきますのでどうぞ~♬

 

note.com