狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

パンと私の良心

昨日、久しぶりにキジトラちゃんに会いました。

私がいつも帰りに寄る神社で、社とは反対側の方角からふらりと姿を現しました。

私が「よう!久しぶりだね」と声をかけると、猫ちゃんは足早に寄ってきます。

寄ってくる姿を見るとお腹がぽよぽよしていて、もしかして赤ちゃん生んだのか?と

思いました。

猫ちゃんはノラなので姿は見せますが、もちろん近寄って来ないし触らせてくれる

わけでもありません。でも、それでも可愛い声で鳴かれると嬉しくなります。

私は社に到着すると、会社で買ってきたパンをお供えしました。よほどお腹を空かせて

いたのでしょう、猫ちゃんは私が手を合わせる前にパンを食べ始めました。やっぱり、

赤ちゃんでもいるのかな??いるなら、そのうち姿を見せてくれることでしょう。

最近、姿を見せてくれなかったので心配していたのですが、こうやってパンを食べて

いる姿を見掛けるとなんだか複雑な気持ちになります。私のやっていることは無責任

なんじゃないか?って。

でも、こうも思うんです。私は会社に出勤するたび、帰り道に小さなパンを神社の

神様にお供えしています。あくまで、会社に行った時だけです。そのパン1個で

猫の空腹を満たすことができるのか?といえば、多分ないと思います。毎日でも

ないですし。それに、猫ちゃんは複数見掛けます。大概、食べる猫ちゃんは決まって

いて、食べられない猫がほとんどです。

それでもたまに、普段食べられない猫ちゃんがパンにありつける時があるのです。

そんな姿を見ると、私のパンはあくまで神様にお供えしているパンだけど、猫に

とっては貴重な1個なんだと改めて思うのですよ。なのでいつも帰り道に心の中で

葛藤しているのですが、良心を騙しながらまたパンをお供えしに行く私がいます。

 

ガツガツ食べて、お腹空かせているんだねぇ