狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

略すのもほどほどに(汗)

今週のお題「メモ」

私、仕事柄メモにお客様のお話を聞きながら、大体の事柄を書いていくんですね。

それは住所だったり、電話番号だったり、苦情だったりします。お話を聞きながら

書いているので、例えばお客様が会社名だったりすると、略して書いて後でメモを

見ながら、清書して他の方に渡したりするのですが、そのメモに書いたのが途中で

例えばキャンプ場中村とかだったりすると「キャン なか」とか書いていたりする

んです(汗)。

別に適当に書いているわけではなくて、お客様って自分の名前とか会社名とかって

いつも言っているからサラサラって名乗ったりするじゃないですか。それをメモに

取るので、こちらも全部書いているとその後のメモしなくてはいけない事が抜けたり

するので、自然と略してメモを取ることになる訳です(汗)。

で、さっきの例でキャンはなんとなくキャンプ場かな?と思うんですが、その後の

なかが中島とか中野とか中居とか分からなくなったりするのですよ。ああ、もう

その時は住所をネットで調べて会社名を調べたり、同僚が知っていそうなら聞いて

みたりします。

でも厄介なのが、数字なんです。お客様の電話番号とか住所の番地とかを適当に

メモして、後で清書しようとすると???となることが(汗)。例えば6を書いた

のに0に見えたり、9を書いたのに7に見えたりです。そのたった一個の数字が

違うだけで、電話がつながらず住所が違ってしまう恐ろしさ(汗)。

4月から社会人の皆様、ホントに数字だけはちゃんとメモしましょうね。後で、

メモを見ながら困るのは自分なのですから、ええ(汗)。

急いでいたりするとこんな6はあったりする(汗)