狛しかちゃん日記

鹿島神社と神社と神様とその他諸々ゆるゆる日記☆

2024年の乃木神社の金盃

私一度欲しいと思った(自分が買えそうな金額の)物は、手に入れないと気が済まない

性分なのです。これで、かなり今まで無茶なこともして参りました。まあ、自分が

困るだけなのでそんなに実害はないと思うのですが~(汗)。

今回は、超縁起物と言われている乃木神社の金盃が12月1日に数量限定で頒布

されると、乃木神社のサイトのお知らせに載っていたのです。こ、これは、行かねば

と赤坂のカプセルホテルに泊まり、朝の4時に起きて、4時半にチェックアウトして

歩いて乃木神社に向かいました。

笑ってしまうくらいどなたもいらっしゃらないので、ただひたすら目の前の入り口に

あるアコーディオン門扉が開くを待っていました。実際の時間は分かりませんが、

多分5時半近くに境内のお掃除の方がいらして、門扉を開けて下さったので境内に

入ることができました。

私が暗い中、参拝を済ますと1人また1人と参拝に来られます。私は、授与所の

前で待っていると、その方が後ろに並び始めました。最終的には9時近く(9時が開く

時間)に20人くらいの方がいらしたと思います。なんだ、そんな人数ならそんなに

慌てることないんだな~と、自分のことが滑稽に思えました(汗)。でも、並んで

いる間に、お掃除されている方や、拝殿の中で神職の方が朝の儀式をされている

姿とかを見ることができたのでよかったこともありましたね。

では、金盃の件ですがこんな感じです。

 

絵柄を楽しみにしている方もいらっしゃると思われるのでチラっと